新・高源院掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:11/38


[28] 本当の幸せとは・・・?

投稿者: 住職 投稿日:2014年 4月16日(水)15時04分59秒 b-fp2-2104.noc.ntt-west.nsk.ne.jp  通報   返信・引用

非常に難しいテーマであると思いますが、私もoxbnc様がおっしゃるように、自分自身が
人並みの暮らしができることに満足できることが何よりもの幸せだと思っています。裕福である必要もないし、毎日、おいしいものばかり食べて生活できればいいというものでもない。自分の身の丈に応じた生活を送り、そのことに満足できることが幸せなのです。

お釈迦様はお亡くなりになる直前に、「少欲・知足」というみ教えを説かれたといわれています。私たち人間にとって、湧き起ってくる煩悩をコントロールことほど難しいものはありません。その場の状況に応じて、自分の欲望を調整するのが不得手な私たち人間は、
ついつい自分のことばかりとばかり考えてしまいますし、悪いとわかっていても、悪いことをしてしまうときだってあります。

ところが、それが自分にとってマイナスになるだけではなく、周囲にも迷惑をかけてしまうことになってしまうわけで・・・。だから、お釈迦様は欲をコントロールできるようにと「少欲」(欲をなくすのではなく、状況に応じて上手く使う)、「知足」(自分が満ち足りた日々を過ごしていることを自覚する)ことをお示しになられたのです。

私たちは周りの人など、多くの関わりの中で生かされています。私たちが生きていく限り、そうした周囲との関わりを外すことはできず、周囲と関わりを持たなければ生きていけないのです。そうした関わりの中で、いかにまわりに迷惑をかけないようにしながら、「少欲・知足」の生き方を実践していくかが、幸せへの道につながっていくと思っています。



新着順:11/38


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.