大阪府立狭山高等学校剣道部掲示板



カテゴリ:[ 剣道 ] キーワード: 狭山高校 剣道部 大阪狭山府立狭山高等学校


13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[16] 歴代顧問

投稿者: 高繁勝彦(元顧問) 投稿日:2017年11月 2日(木)23時36分7秒 zaq7718dcc5.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

歴代顧問のページ、青山先生が初代顧問、私は二代目、天野先生がその後になります。




[14] たぶん、打たれた清水くん

投稿者: 八期生 貞本 投稿日:2014年11月25日(火)17時22分17秒 e0109-106-188-218-80.uqwimax.jp  通報   返信・引用

アレ?OB会23日だったけどどうしたの?
もしかして日にち間違えた?
また春のOB会の際はよろしくお願いします。



[13] たぶん、打たれた人間

投稿者: 十期生 清水 投稿日:2014年11月21日(金)12時09分50秒 182-164-60-228f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

どうもです、今回のOB会参加します、携帯更新して返事送る前に前データが消えてしまったのでこっちに書いてお行きます



[12] OB会

投稿者: 十期生 林 投稿日:2013年11月20日(水)16時23分36秒 ntoska118046.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

 OB稽古会及び懇親会に参加しました。今回もとても楽しかったです。
同期のS君と稽古をしたのは高校以来なんと22年ぶりのことです。打った打たれたなんて、もうどうでもいいことなのです。・・・でも一応打っときました。
 現役もOBも皆いい顔してましたね。では、また道場で会いましょう!!



[11] OB会

投稿者: 八期生 貞本 投稿日:2013年11月17日(日)17時47分43秒 119-230-191-145f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

11月16日OB稽古会及び懇親会を開催しました。
たくさんの先輩方に来ていただき、現役生も有意義な一日となったと思います。
当然ですが毎年新しいOBが増えて嬉しい限りです。
その分自分は歳を取りますが。。。
次回のご参加をお待ちしております。



[9] 正心剣道大会

投稿者: 八期生 貞本 投稿日:2013年 8月11日(日)21時59分49秒 w0109-49-134-212-183.uqwimax.jp  通報   返信・引用

8月11日(日)正心剣道大会
初芝体育館にて恒例の大会に応援兼審判で行ってきました。
午前中は男子A、Bチーム、女子ともに負けなしでした。
Aチーム(二年生)の試合も良い流れで進めれるようになってきたと思います。
やはり彼らはもう初心者ではありません。ものすごい勢いで成長しています。
Ku君はE学園高校の三年生に勝ちました。
Bチームは一年生と二年生の混合チーム。やはり一年生は緊張してた気がします。
彼等は次期を背負って行く使命があるので、しっかり頑張って欲しいと思います。
女子は準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。
合宿を終えて一年生がたくましくなり、二年生がさらに伸びようとする姿勢が見え、頼もしく思えます。
これからも狭山高校剣道部を皆で盛り上げて行きたいと思います。
OBの皆さんご協力お願いします。



[8] 練習試合

投稿者: 十期生 林 投稿日:2013年 6月25日(火)13時58分40秒 ntoska427049.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

英真学園にて、関西創価、大商大堺、金蘭、松原、との練習試合、合同稽古に行ってきました。寺西先輩、八坂先輩、引率及び稽古お疲れ様でした。
 新チームになっての対外試合!やはり引退した3年生の存在は小さくありません。しかし後輩達は確実に成長しています。負けた試合にも収穫があり、勝ち試合では新たな顔ぶれの選手の活躍が見られました。特に男子は高校から始めた選手ばかりですがとてもそんな風には見えません!!他校の顧問の先生方も驚いていましたよ。
 経験こそ浅い彼らですがもうそんなことは感じさせません。期末テストが終われば夏休みには合宿もあります。決して楽ではありませんが、みんなで乗り切って下さい。
 新チームもいい感じ!!
しばらく剣道から離れているOBの皆様、見にくるだけでも楽しいいもんですよ!!



[7] インターハイ予選観戦

投稿者: 十期生 林 投稿日:2013年 6月11日(火)00時18分5秒 i114-190-148-186.s41.a027.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

先ずは選手の皆さん、試合お疲れ様でした。三年生はこれで引退ですね。一息ついて、これからの進路に備えて下さいね。

男子団体  仕事で応援に行けませんでしたが、いい試合だったと聞いています。お疲れ様でした。

女子団体

先鋒戦

 序盤に一本取られ、ここでもしもう一本取られたら一気に相手のペースになるところでしたが、そこから粘って攻め返し有効打突は取れなかったけど一本負けでしのぎました。二本取られるのと一本で抑えるのと大きな違いです。チームのために頑張ってくれました。

次鋒戦

 いつも受け身の試合が多く前に出ることが課題の彼女でしたがこの日は違います。積極的に前に前に攻めて、なんとメンを先取!!応援席も「いけるっ!」という空気になりました。危ない場面あり、惜しい打ちありのドキドキの展開のなかブザーが鳴り一本勝ち!五分の展開に。・・・さあここからが勝負!!

中堅戦

 主将登場!!相手は長身の選手。開始早々に相手がメン。胴を返しにいくも相手の技が上回りメンを先制される。またしても追いかける展開に。しかし、動じることなく前に攻める剣道を展開。中盤に上背でまさる相手に対して相メンで取り返しました。すごいっ!!またしても追いつき、応援にも熱が入ります。一進一退の展開のなか時間切れで引き分け。

副将戦

 彼女もどちらかというと受け身の技が多いのですが、この日はしっかり中心を取りジリジリと間をつめ相手にプレッシャーをかけていきます。落ち着いた試合はこびです。我慢しきれずに相手が小手、それを抜いてメン。タイミングはバッチリでしたが、旗は上がらず。終始攻め続けましたが、一本はとれずに引き分けに。しかしいい試合でした。

大将戦

 さあ勝負!!相手の大将も実力者です。お互いに勝負がかかっている緊張の場面。静かな立ち上がりから中盤に相手の攻めに少し怯んだ瞬間、裏からのメンに旗が上がり先制を許す。しかし今日のうちのチームは粘ります。追いかける展開のなか一歩も引きません。遠間からのメン!!惜しいっ!!少し浅いっ!相手も必至。こっちも必至。あと一歩、もう半歩、時間が欲しい!!しかし無情にも試合終了。

彼女たちの戦いは終わりました。負けはしましたが私が見た中で一番いい試合でした。チームが一つになっているのがよく分かる試合でした。OBとして誇りに思います。卒業したら今度はOBとして現役を支えてあげてくださいね。お疲れ様。これで新チームになりますが現役諸君!!益々応援していますので頑張って下さい。
観戦に来てくださいました。多くのOBの皆様、お疲れ様でした。
 試合会場で初めて顔を合わすOBもいましたね。ホームページがきっかけとなって、また新たにOB会の輪が広がっていますね。
 良き指導者に恵まれ、多くの部員が在籍し、熱心で献身的なOBがいて、正式にOB会が発足した今、狭山高校剣道部は非常にいい環境で活動しているのではないでしょうか。これを見てくれているであろう多くの先輩方、是非一度彼らの頑張る姿を見に来てあげて下さい。ホームページ見るだけではもったいないっ!!・・・生意気言ってすいません。だけど本当にお願いします。見学だけでも大歓迎!!ともに稽古に参加していただければ大大大歓迎です。会える日を楽しみにしています!!長々と失礼しました。



[6] インターハイ予選

投稿者: 八期生 貞本 投稿日:2013年 5月31日(金)23時15分52秒 101-140-42-191f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ明日個人戦、来週団体戦です。
3年生は悔いの残らないように頑張りましょう!

応援コメントを兼ねた個人戦の選手紹介をします。

 主将 藪内君
団体戦大将の信頼と抜群の勝負感を持ったナイスガイです。
長身から繰り出す技はどれも思い切りがよく、見る者を楽しませてくれます。
ただし、油断は禁物!
個人戦は一瞬の気の緩みが命取りですよ!

 和泉選手
誰もが認める信頼できる先鋒です。
繰り出す技は芸術的!天才肌ですね!!!
明日は個人戦!
いつもの調子で試合運びをするように心掛けてください。
場外反則は禁物です。

 女子主将 岡本選手
誰よりも周りに気配りができるまとめ役。
持ち前の度胸で打ち切る技を存分に出してください。
これまでの特訓の成果を見せて下さいね!
嬉し涙で締めようぜ!

 廣瀬選手
公立高校では敵なしの抜群の強さです!
二年生での抜擢で重圧を感じるかもしれませんが、
試合コートに入れば相手を倒すことだけに集中してください。
思い切りのよい技を出せるようにね!



[5] インターハイ予選

投稿者: 十期生 林 投稿日:2013年 5月25日(土)15時42分55秒 ntoska427049.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

現役の皆さん、稽古に行くといつもみんなから元気をもらっています。

よい試合ができるといいですね。特に三年生は、悔いのないように!

  全部出しきれっ! 頑張れ狭山!!


レンタル掲示板
13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.