平成山岳会



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: 登山 駅伝 クライミング


190件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[194] 1歩前進2歩後退

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 8月16日(水)16時32分0秒 215.net119083236.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

みなさま、こんにちわ
夏盛りとはいえ、毎日雨が降りますね。

富士登山駅伝大会の過去の記録を少し載せます。

2016年 第41回富士登山駅伝大会 滝ヶ原 3時間49分40秒 トヨタスポーツマンクラブ 3時間58分8秒
チーム結果は、4時間27分09秒で一般の部において、13位でした。
1区 25分10秒 チーム順位26位 下山さん 2区 22分14秒 区間順位30位 くめ君 3区 28分56秒 区間順位91位 森川君 4区 32分16秒 区間順位18位 エルワンさん 5区 49分34秒 区間順位2位 奥宮さん 6区 48分17秒 区間順位 9位 大瀬さん 7区 8分21秒 区間順位 2位 8区 8分16秒 区間順位 38位 9区 16分02秒 区間順位93位 10区 13分24秒 区間順位20位 11区 14分39秒 区間順位10位
*2015年より、1区のスタートが御殿場駅となりました。従って、距離が伸びています。復路の11区は変わりません。


2015年 第40回富士登山駅伝大会 トヨタスポーツマンクラブ 3時間54分30秒
チーム結果は、4時間21分08秒で一般の部において、13位でした。
1区 24分45秒 チーム順位24位 佐藤さん 2区 21分14秒 区間順位23位 ギューロムさん 3区 22分45秒 区間順位21位 池さん 4区 31分44秒 区間順位16位 エルワンさん 5区 52分26秒 区間順位13位 小川さん 6区 49分58秒 区間順位 18位 吉田さん 7区 9分06秒 区間順位 12位 8区 8分14秒 区間順位 39位 9区 13分10秒 区間順位19位 10区 13分17秒 区間順位21位 11区 14分29秒 区間順位9位
*この年より、1区のスタートが御殿場駅となりました。従って、距離が伸びています。復路の11区は変わりません。

2014年 第39回富士登山駅伝大会 トヨタスポーツマンクラブ 3時間52分47秒
チーム結果は、4時間36分42秒で一般の部において、34位でした。
1区 19分07秒 チーム順位3位 行場さん 2区 20分16秒 区間順位8位 桐山さん 3区 26分23秒 区間順位73位 望野さん 4区 41分56秒 区間順位98位 吉本さん 5区 55分19秒 区間順位31位 エルワンさん 6区 50分22秒 区間順位 25位 吉田さん 7区 11分20秒 区間順位 67位 8区 10分23秒 区間順位 99位 9区 14分48秒 区間順位72位 10区 12分41秒 区間順位6位 11区 14分07秒 区間順位6位

2013年 第41回富士登山駅伝大会
チーム結果は、4時間49分47秒で一般の部において、58位でした。
1区 26分52秒 チーム順位89位 吉本さん 2区 20分20秒 区間順位12位 若菜さん 3区 24分18秒 区間順位52位 池さん 4区 35分17秒 区間順位51位 波多野さん 5区 54分39秒 区間順位27位 エルワンさん 6区 64分03秒 区間順位 78位 阿部さん 7区 11分00秒 区間順位 59位 8区 8分31秒 区間順位 50位 9区 13分40秒 区間順位50位 10区 12分36秒 区間順位6位 11区 18分31秒 区間順位87位

来年は、いよいよ、6位以内の入賞を目指しましょう。
なお、本年の1区.11区の大瀬さん、2区.10区の粂川君、3区.9区の下山さん、4区.8区の大竹君、5区.7区の奥宮さん、6区の小川さん、お疲れ様でした。
また、支援いただいた皆様、本当に有難うございました。
料理を担当頂いた、ご夫婦の岩盾さん、有難うございました。
そして、快く宿泊を承諾頂いた、久成寺に感謝申し上げます。






[193] 第42回富士登山駅伝大会

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 8月10日(木)08時16分32秒 215.net119083236.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、こんにちわ
本年も無事に、富士登山駅伝大会が終了しました。
選手に怪我もなく、無事に終わってよかったです。
エントリーチームは自衛隊の部37チーム
一般の部94チームでした。

今回の結果は、4時間20分45秒で一般の部において、12位でした。
1区 24分26秒 チーム順位16位 2区 23分25秒 チーム順位26位 3区 22分03秒 チーム順位18位 4区 35分03秒 チーム順位27位 5区 50分24秒 チーム順位14位 (区間順位 6位)6区 47分34秒 チーム順位12位 (区間順位 10位)7区 8分11秒 チーム順位10位 (区間順位 2位)8区 8分11秒 チーム順位12位 9区 12分39秒 チーム順位12位 10区 14分08秒 チーム順位12位 11区 14分44秒 チーム順位12位

ちなみに、総合優勝した滝ヶ原自衛隊は、3時間45分16秒
一般の部で優勝したトヨタスポーツマンクラブは、3時間56分52秒です。
参考として、滝ヶ原自衛隊とトヨタスポーツマンクラブのタイムは次回、ご紹介します。ついでに、我がチームの第41回大会、第40回大会の記録も合わせて、ご紹介します。



[192] 日本国憲法9条について

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 7月 8日(土)11時07分40秒 215.net119083236.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

みなさま、こんにちわ
やや、遅れましたが、地元の情報誌に、表記のとおり、『日本国憲法9条について』を寄稿しました。今、アベ現政権によって、憲法の改正が叫ばれていますが、その是非はおいといて、この機会に、じっくりと憲法のあり方、改正の有無も含めて、考えてみたいと思いました。
そして、今回は、アベさん達が言っている、今の憲法の9条に、自衛隊を明記する、そのことについて、考えてみました。

ビーコム コラコラム原稿
松葉町地域における豊かなライフを目指して  憲法9条について

本年5月3日の憲法記念日に、自民党のアベさんは、民間の日本会議の集会に、改憲に向けたビデオメッセージを送りました。『2020年に憲法9条に自衛隊を明記する』このような全国民的な課題に対して、あまりに身内向けの発信にびっくりしました。まるで、プロポーズをメールでもらったようです。大事なことは、ちゃんと言わなくては。本年4月24日の朝日新聞の朝日俳壇に、”戦あるなと田螺がこぞって囁きぬ”横浜市の本多豊明さんの作品がありました。同じ日の同じ欄に”四月馬鹿あんな馬鹿とはつゆ知らず”長岡市の内山秀隆さんの作品もありました。この”四月馬鹿”の作品をかの方に差し上げたいですね。

日本国憲法9条
今注目されている憲法9条とは。第一項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。第一項は、戦争の放棄、第二項 は、戦力の不保持、交戦権の否認です。何故、この日本国憲法9条ができたのか、それは明白です。当時は”もう二度と戦争をしない、軍備をもたない”という願いが全国民にあったのでしょう。1950年に当時の吉田首相は国会答弁において”再軍備を考えること自体が愚の骨頂であり、世界の情勢を知らざる痴人の夢である”と明言しています。

イマヌエル・カント
1795年に東プロシアのイマヌエル・カントが『永遠平和のために』を出版しました。この『永遠平和のために』は『16歳からの平和論』の復刻です。彼はこの著書で『平和条約は一つの戦争を終わらせるだけであるが、平和連合は、あらゆる戦争を永遠に終わらせることをめざしている』といっています。この本から”国際連盟”や”国際連合””日本国憲法9条”の理念が生まれたといわれています。生涯、自分の生まれたところから出なかったカントは、いかにすれば地球上から戦争をなくすることができるか、それを、静かに田舎で考えていたんですね。

戦争の放棄の理念
日本国憲法の9条もあの大東亜戦争、いわゆるアジア太平洋戦争で多くの血と命の代償として生まれました。当時は、もう二度と戦争はしない。その思いが全国民、そして、全世界の人々の身にしみていたのでしょう。戦争の放棄は、歴史的に何度か言われています。フランス革命後にできたフランス憲法にも、侵略のための戦争は放棄すると明記されています。第一次世界大戦の後に国際連盟ができました。カントの世界平和の理念が現実のものとなりました。それは不十分でしたが、世界平和を考える点では、画期的なできごとでした。

自衛隊の誕生
自衛隊は1954年に誕生しました。前身は警察予備隊(第二”警察”)といいます。1950年に朝鮮戦争が勃発しました。日本中の在日米軍はこぞって、朝鮮半島に出撃しました。この時、どさくさにまぎれて、在日米軍の軍事的な穴を埋めるという目的で、緊急避難的に警察予備隊が生まれました。75000名です。この時、警察予備隊は軍隊であり、日本国憲法に違反しているといわれました。時の政府自民党は、自然法として、自衛のための戦力はもてる、それは憲法に縛られるものではない。だから、自衛のための戦力は違憲ではない、と主張しました。自衛隊の存在は、誕生の時から、平和憲法9条の脇役ではなく、敵役としてありました。

解釈改憲1990年まで
政府自民党は、歴代ずっと、憲法の改正を願っていました。当然、明示的に明文の改正ができないか、続けてきましたが、無理でした。そこで、やむなく、独特の内閣による解釈改憲を始めました。憲法9条2項では、戦力の不保持をいっています。これに対して、政府自民党は、『自衛のための必要最小限の実力装置は”実力”』であって戦力ではない。、『自衛のための必要最小限を超えた実力は”戦力”』であり、自衛隊は、実力の範囲以内であると言いました。1952年に警察予備隊から保安隊に組織が変わりました。ちょうど、サンフランシスコ平和条約の頃です。そして、朝鮮戦争が停戦となった1953年の翌年に自衛隊法により、自衛隊が誕生しました。当時、東西冷戦の始まりといわれており、自衛隊が誕生したのも、まさに東西冷戦の結果でした。しかし、当時でさえ、個別的自衛権(自国のための防衛)として、専守防衛が建前でした。

解釈改憲1991年から
この自衛隊の専守防衛が大きく変わるのが、1990年の湾岸戦争でした。当時の自民党小泉政権は、ペルシャ湾沖の機雷除去活動を理由に自衛隊を、始めて海外の紛争エリアに派遣しました。ここに来て、既に専守防衛も、個別的自衛権の言い訳も無理となりました。この頃から自衛隊のPKO(平和維持活動)協力法が盛んに行われることになります。海外では、PKOは、PKF(平和維持軍)といわれ、立派な軍隊の派遣となります。自民党はこのPKO活動に、非常に熱心でした。この自衛隊による、国際貢献・国際協力は、海外的には、自衛隊の軍事貢献・軍事協力を意味するからでした。1992年のカンボジア派遣、ソマリア、東ティモール、南スーダンの派遣。2014年7月に集団的自衛権(他国防衛のための海外派兵を正当化する権利)の行使を、アベさん達は閣議決定して、合憲としました。2015年に安保法制を強行採決したことは、記憶に新しいところです。

真のねらいはなにか
今回の憲法改正の核心は、何でしょうか。これまでは、9条の存在が大きく、アメリカがどんなに要請しても、自衛隊は、専守防衛のタガがありました。しかし、これからは、米軍と共に、海外派兵が現実のことになるのでしょうか。かの方々の好きにはさせません。

参考文献 ①国際協力と平和を考える50話 森英樹著 岩波ジュニア新書  ②永遠平和のために イマヌエル・カント著 集英社 ③憲法改正の覚悟はあるか 小林節著 KKベストセラーズ

介護タクシーじんじん
あんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師 田中識章



[191] 皐月

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 5月 1日(月)15時55分27秒 114.net119083216.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ、本日から5月となりました。早速、ゴールデンウィークとなりました。皆様は、どんな山行を計画されているのでしょうか。吾輩は、微力ながら、仕事をやややって、過ごす予定です。

今月は、地元の情報誌に文章を寄稿しましたので、ここに掲載たします。

ビーコム コラコラム原稿
松葉町地域における豊かなライフを目指して  憲法について

2017.1.30の朝日新聞の朝日歌壇に、三郷市の木村善煕さんの『憲法は押し付けられたと言うけれど平和が続く仕合せがある』がありました。今の政治状況をみていると、憲法が危ないなと感じます。自民党のアベさん達は、何としても憲法を改正したいようです。そこで、浅学非才ながらも、憲法について考えてみました。

ちょっとやばいよ
今回、最初に驚いたことがあります。それは、憲法を改正する際の”国民投票”についてです。皆さんは覚えていらっしゃいますか。一時、憲法96条の改正をアベさんたちは言っていました。その時、マスコミや学者から憲法改正の裏口入学だ!!と非難され、憲法96条の改正については、断念しました。実は、その頃の2007年に『日本国憲法の改正手続きに関する法律』が制定され、その過半数は、有権者数ではなく、実際に投票に行った『有効投票者数』となりました。例えば、日本の有権者数が一億人として、投票率が30%とすると、テーマが重く判断保留の人が1000万人とすると、その過半数は、1000万人強となります。理屈で言えば、1000万人強足らずの賛成で、12000万人の日本国憲法が改正されることとなります。

自主憲法の動き
明治政府が出来て、それまでは火付け強盗は罰すべしという御触れから、明治時代の新体制に合わした、新しい法律が出来ました。そして、自由民権運動などを経ながら憲法草案は、明治14年を頂点に日本中で論議が白熱し、全国の様々なところで、自主憲法案が作られたようです。面白いのは、そのはしりは幕末の坂本竜馬の船中八策などからでしょうが、あの足尾鉱毒事件を追求した田中正造や思想家の中江兆民なども草案をしているんですね。

明治憲法は戦争の歴史
1889年2月11日発布され、翌年の1890年に明治憲法が施行されました。今の日本国憲法は押し付けられた憲法だという方がいますが、実はこの明治憲法こそ、伊藤博文やごく少数の人々によって決められ、広く国民の声を反映するような憲法ではありませんでした。この明治憲法が施行されてから、この日本で何があったと思いますか。それは、戦争の時代でした。戦争は、人を殺し殺され、多くの障害者や犠牲者がでます。1890年から1945年までの55年間で、日本は、日清・日露・第一次世界大戦・ 満州事変・日支事変から日中戦争・第二次世界大戦へと突き進んでいきました。

第二次世界大戦の敗戦
明治維新からの約80年、西欧列強に追いつき追い越せと、遮二無二に突き進む日本、中国は西欧列強にいいようにされ、アヘン戦争まで経験しています。幕末の日米修好通商条約の不平等な条約の見直しのために、国内の法整備を急ぐ、そして富国強兵、殖産事業を強化して、国力を増強する。その先に、第二次世界大戦の敗戦がありました。

日本国憲法
この憲法は、日本がアメリカに占領されていた時の、アメリカから押し付けられた憲法だという人々がいます。しかし、それは本当なんでしょうか。少し調べると、ちょっと違うな、と分かります。当時最も大きな問題は、GHQよりも実質的な最高権力である、戦勝した連合国の代表の極東委員会、そのオーストラリア・ニュジーランド・オランダ・フイリッピンなどが天皇を戦争犯罪人として極東裁判にかけ追求しようとしている、また、戦争の原因として、天皇制の廃止が考えられている、このことにどう対応するか、それが死活問題であったようです。

憲法改正を言う人々
ちょっと、面白い話ですが、憲法改正を言う人々って、どんな人かご存知ですか。思想信条のカッコたる人物と言うイメージがありますが、実は違います。ほとんどが、政治家の二世、三世のお方です。いわゆる、政治活動しなくても、親父や祖父母の活躍のおこぼれを頂いて、ご本人はそんなに人物ではない方々が、お金にもならない、憲法の改正について、極めて熱心に活動されています。誰とは言いません。

ためされいる世界
いまの世界は、激動期とのちの世から言われるのでしょうか。アメリカのトランプさんの自国第一主義、北朝鮮の不穏な動き、フイリピンのドテルテさんの強行政治、イギリスのユーロの離脱に始まる、EU諸国に吹き荒れる自国第一主義の嵐、ISの敵視など、今こそ寛容と優しさが必要な世界だと思うのですが、現実は全く反対の方向に進んでいるようです。世界はいま、いろんな意味で試されているのでしょう。

木村草太さんの講演会
今回、『岩波ジュニア新書 新版憲法読本 杉原泰雄著 ㈱ 岩波書店』を読んでみました。読み終わって、私達って随分、日本国憲法に守られているんだなーというのが実感でした。ところで、この5月3日(水)の憲法記念日に、木村草太さんの講演『なぜ君は憲法に興味がないのか?』が柏市民文化会館大ホールであります。12時開場、13時開会。多分、当日直接行っても、大丈夫だと思います。ぜひいい機会ですので、木村草太さんの講演を聞かれてみてはいかがでしょう。

参考文献 ①憲法の創造力 NHK出版新書 木村草太著 ②世界史の中の日本国憲法
左右社 佐藤幸治著 ③「見てわかる」日本国憲法 伊藤真解説 講談社 ④日本国憲法の大義 民衆史と地域から考える15氏の意見 農山漁村文化協会 ⑤憲法96条改正を考える 飯田泰士著 株式会社大学図書

介護タクシーじんじん
あんま・マッサージ・指圧師・はり師・きゅう師 田中識章




[190] 高校生らの死を悼む

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 4月 3日(月)17時37分48秒 114.net119083216.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

茶臼岳で雪崩があり、地元の高校生らが講習海中に巻き込まれ、亡くなりました。本当に残念です。当日の降雪を考えると、山に入るべきではなかったと思いますが、少し無理をしたのでしょう。しかし、その結果、初心者の高校生を巻き込む結果になったことは、重く受け止めるべきです。高校生は、先生から言われると、従うしかないのですから。
いよいよ、4月、気分を一新して、本年もやっていきましょう。



[189] 弥生

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 3月 1日(水)15時01分0秒 196.net119083218.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、いよいよ三月、如何お過ごしでしょうか。今回は、地元の情報誌に載せている記事3/1号の内容をUPします。
山行の過ぎたる日々の夢の跡。
『1991年の初夏の想い出』”参ったなぁーもう数時間も経つなー”ここは、谷川岳一の倉沢衝立岩の岩壁、今朝からこの衝立の右岩壁のあまり登られていないルートを登攀、そして懸垂下降した。しかし、壁が90度以上のため体が壁から離れてしまって、何も出来ない。足下は350m以上の空間、完全に宙吊り状態である。これが、森田勝さんであれば、あのグランドジョラスの脱出のように不屈に抜け出すのであろうが、私はただ死なないために、ロープを末端処理して、何とか体勢保持のため上半身をロープに固定するのみであった。”情けない”この時は、当日谷川岳に入った他のクライマーが登り返して、ロープを手繰り寄せてくれて、
何とか岩から脱出できた。

松葉でチョンの記事
松葉中学校近くの信号前にコーヒーショップ ”瑛”(Aki)という黄色い看板のお店があります。何時も車を走らせながら、横目で見ていますが、友達に聞いたら、『行ったぜ!なかなか良かったよ』という返事でした。何ともいえない雰囲気を醸し出していますね。先ず、店構えがいい。落ち着きがありますね。地域で大事にしたい所ですね。ディサービスや学習塾、美容室だけじゃつまりませんものね。最近は、そばやうどんも始めたらしくて、それもまた、楽しみでいいですね。
(じんじん)

今月は、連休に日光の男体山に入ります。やっと冬山にいけます。先月の飯縄山の山行が良い練習になったと思います。今月も、楽しくやっていきましょう。



[188] 検査無事終了と飯綱山山行

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 2月20日(月)18時05分53秒 196.net119083218.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

本日、無事に地元の役所のタクシーメーター定期検査を終了しました。やや、緊張しましたが、何とか無事に終了いたしました。良い経験となりました。
ところで、先週末の金曜日から、長野の方に行ってきました。時間的に余裕もあり、小布施の葛飾北斎の美術館や、彼の作品が飾ってあるお寺に行きました。西欧の方々が多くてびっくり、今は、北斎ブームらしいですね。しかし、葛飾北斎、すごい人ですね。6歳から絵筆を握ったと言いますが、自ら70歳までの作品は作品とはいえない、と厳しく自らを戒め、70歳以降に富嶽36景や諸国の滝を書いたり、浮世絵を見切り、全く新たに肉筆画を書き始めているんですね。まさに、そのバイタリティーに感動しました。
そして、長野の鬼無里の友達のところにお世話になり、飯縄山山行をやってきました。
易しく、途中の尾根が伸びやかで気持ちのいい山でした。

来年は、菅平の根子岳をやります。下見に現地に寄りましたが、スキーの人たちが大勢いて、びっくり。私はスキーはやりませんが、にぎやかなのは好きです。

幾らか、寒さも緩んできた今日この頃、気を抜かずに、やっていきましょう。



[187] 役所の検査

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 2月 8日(水)17時42分7秒 196.net119083218.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

今月、地元の市役所のタクシーメーターの定期検査を受けることになりました。一応、我が社も一人前になれそうです。結果はどうなるか、分かりませんが、どんな検査結果でも受け止め、今後に活かしたいと思っています。ところで、来週、久々に冬山に入ります。もう、冬山にはあまり入らないだろうと思い、ワカンを処分したので、急遽昨日、近くのモンベルに行って、ワカンを買ってきました。冬山が楽しみです。



[186] 2月の一言

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 2月 6日(月)20時20分50秒 196.net119083218.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

何時も、地元の情報誌にちょっとした、文章を載せています。
毎月1日に発行されていますが、今月号の吾輩の文章を紹介します。

1017.2月号用

介護タクシーじんじん
瀬戸内寂聴さんが、ある時、”恋と革命をしなさい”と語っていました。それで思い出したのですが、私が高校を出て、家を離れる時に、おふくろから”岩登りとオートバイ、学生運動”だけは絶対するな、と言われ、分かりましたと答えたことがあります。そして、この三つに親しんだお陰で、世を知り人を知り、友を得ました。昨年暮れに、大阪の実家に帰った時でした。おふくろから、小学校と中学校の卒業アルバムを持って帰れと言われました。そして、小学校の卒業アルバムは人に見せてもいいけど、中学校の卒業アルバムは、誰にも見せるなと言うので、分かりました、と答えました。約半世紀ぶりに手にした、中学校の卒業アルバムを見たら、表紙に”革命勝利”と力強い字が躍っていました。

松葉でチョン
富勢中前の富士見坂ってご存知ですか。坂の所に富士見坂と標識があります。冬の夕暮れ、車を走らせていたら、この坂から富士山がくっきりと見えました。街の長老に聞いたところ、あの道はその昔、軍用道路だったんだ!!と教えてもらったことがあります。富勢中の坂から茜色に染まる美しい富士山を見ればちょっと得した気分になります。
    (じんじん)



[185] 如月をゆく

投稿者: ケロヨン軍曹 投稿日:2017年 2月 3日(金)13時55分1秒 196.net119083218.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

突貫さん、書き込み有難う。
今年も、富士登山駅伝大会、是非やりましょう。
全面的な支援致しますぜ。

今月は、中旬に長野の山に入ります。この時期に山に入れることを嬉しく思います。

話題は山ではありませんが、私が地元の情報誌に書いているコラムをご紹介します。
今は、介護タクシーをしていることもあり、介護や福祉のことに触れることが多いのですが、今回はやや異色な取り組みです。

ビーコム コラコラム原稿

松葉町地域における豊かなライフを目指して  穏やかな死について
このテーマを考えていた時、たまたま仕事で胃ろうの交換のための移送の依頼を受けました。その方は、どのような状況だったのか分かりませんが、おそらく60歳前後でしょうか、とても美しい方でした。植物状態でコミュニケーションは取れない状況でしたが、その時、深く死について考える機会となりました。

救急搬送
自宅や介護施設などで緊急搬送される場合、転倒や発熱などありますが、最も多いケースは誤嚥性肺炎らしいです。そして病院に入院すると、栄養を与えるために点滴をします。何時までも点滴をできませんので、病院としては、嚥下能力が低下しているということで、経口栄養に変わるものとして、色々な延命処置が提案されます。延命処置はしないと思っていても、病院の提案や施設での受け入れ、あるいは在宅での生活などを総合的に考えて、決断することになります。

延命治療
延命処置といっても色々あります。代表的な治療は胃ろうです。胃ろうというのは、最初は、子供の食道狭窄に対する応急的処置として行われていたのが始まりらしいです。人生の始まりに対する応急的処理が、老衰の果ての方にまで適用されるのが、現状らしいです。それ以外では、経鼻胃管で鼻からチューブで栄養を胃に送る方法や点滴(経静脈的補液)で抗生物質と捕液が投与されます。一度延命処置がなされると、それを中断することはとても困難といわれています。

触法行為
医師は難しい立場にいます。一つには、遺産相続が絡んでいる場合があるかららしいです。延命治療を中断するには、事前に延命処置を望まないと本人がリビンブウィル(生前の意志)を残していたり、家族や親族の同意があったとしても、後に家族や親族の誰かが訴えれば、裁判沙汰になります。このようなリスクを考えれば、余計なことはしたくないと考えるのは人情でしょう。医師も人間です。危ない橋は渡りたくはありません。”治療の差し控え”といって、老衰の終末期でさえ、「もう寿命ですから胃ろうを付けるのはやめましょう」とは中々、いえません。今の日本の刑法では、保護責任者遺棄致死罪(刑法219条)に当たる恐れもあるそうです。

自然な死
自宅で亡くなられた方の、ご遺体は綺麗だといわれています。逆に、延命治療の果てに、点滴や経管栄養、酸素吸入で無理やり叱咤激励して頑張らせると顔や手足は水脹れ状態になっているらしいです。早い話、浮腫の状態なのでしょう。ここで、ご紹介したいのが三宅島の伝統とある風習です。

三宅島・高僧の伝統
三宅島では、お年寄りよりは食べれなくなったら水を与えるだけ。そうすると苦しまないで静かに息を引き取るそうです。水だけで1ヶ月は保つらしいです。死なせる決断は、すでに自然界がしている、という共通の認識があるのでしょう。同じく、かなり有名なお寺の最高位の高僧は、いよいよ死期が迫ると、小船に水を積んで、引き潮の海に流す風習があったらしいです。

看取りの難しさ
言うは易く行うは難し。在宅であれ、施設であれ、最後まで看取りを行うということは、とても大変なことらしいです。何故なら、様態が急変した場合など、事前に充分話し合っていても、いざとなると人情として、「少しは良くなるかもしれない」とか「何もしなかったことに対する負い目を持ってしまうかもしれない」、「後で後悔はしたくない」、「病院で亡くなれば最後まで手を尽くした」など、ということができるからです。これを、”延命主義の体裁”と言われていますが、誰も否定はできないです。

断食死
日本だけではなく、中国やインドなどにも、断食死の記録が残されているようです。西行は、『ねがはくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ』を亡くなる数年前に詠んでいますが、亡くなる前年にすで病床にあったので、かねての願いどおり『花の盛りの満月』
に合わせて亡くなったのでしょうか。人の最後は、余分な栄養などは与えず、最低限の水を唇に含ませる、いわゆる死に水を取る、ということが行われていたようですね。

安らかな終わり
人は口から食べれなくなったら、終わりです。最後は水だけでいいのでしょう。老衰は、人の最後の自然のありようなのです。天寿は生物学的に寿命が来て、本人も静かに幕引きをしたい、周囲も穏やかな終焉を願っている、そんな状態をいうのでしょうね。最後ぐらいは、誰にも気兼ねせず、自分の望むように、静かな終わりを迎えればいいですね。

参考文献 ①口から食べられなくたったらどうしますか”平穏死”のすすめ 石飛幸三著 講談社 ②枯れるように死にたい 田中奈保美著 新潮社

介護タクシーじんじん
ケアマネージャー 田中識章


レンタル掲示板
190件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.